
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

あれがやっと手に!

 2010-03-21
 我が家に、やっと地デジ液晶薄型テレビが着ました!レグザの26inです。
 DSC03483.jpg
 配置は、60cm水槽の隣なのでかなり危険!
 メンテ中に誤って水をかけない様に一層注意しなくては。
 
 テレビが来たのは良いのですがどうやら電波状況が悪いようでブースターを通して晴れた日でも
 2?3局がやっと見られる状況です。なので今のところほとんど地アナで見ている状況(涙
(父によると今まで地デジカしなかった理由でもあるそうです。)
 
 現在、フレッツテレビにするとか色々と対応策を模索中。
 アナログも、デジタルも見れるというのがさめての救いです。
 東京スカイツリーが建って電波状況が良くなる事を祈るしかありません。。。

? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? 
 
 誕生日で祖父母からの誕生日プレゼントが届きました!
 それがこれ↓
DSC03478.jpg

 毎年、参考になる本を贈ってきて貰っていましたが、今回はリクエストをして
 「ガラスの中の大自然」にしてもらいました(感謝!)
 
 いつのより倍の値段なので無理をさせてしまったかな?
 この写真集を送ってきていただき有難うございます。祖父母に感謝です!

 これからジックリと中の内容を見ていきたいと思います^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
タグ :

初のNAGOODS

 2010-02-28
 ご無沙汰しております。気がつけば梅が咲き、明日はもう3月、弥生月ですね。

最近、すっかりブログ熱が下がり、おまけに今年度最後のテストがあったので
こちらに手をまったくつけていませんでした(滝汗)

ネタは少しずつ溜まっているので放出したいと思います。

_+*+*+*++*+*+_*+*+*+*+*+*+*+*_

 今日、店内の品がすべて20%引きだというこなのでヨシダへ行ってきました。
めったに値引きのしないADA製品を狙ったのですが、現品と値札を見て数分固まり
財布の中身を確認して棚に戻してしまいました(苦笑

やっぱり高いです^^;プロシザース・スプリングが欲しかったんですが通常よりも
¥1000安いからといっても踏ん切りがつきませんでした。財布の紐が硬いです←自分

 何とか戦利品をゲットしようと思いショップを回っていると、定価の半額のマルチボトムが
目に入りました。底肥は前から欲しいものだったのでレジに向かいますが、
値段がイニシャルスティックと同じということに気が付きグラムの多い後者と激しく悩む。
出た答えが、前者のマルチボトムを購入することでした。理由はいつもはこんな値段では
買えないということから。

手に入れたのがこれ。

DSC03437.jpg

皆さんは、見慣れている容器かもしれませんが私にとっては記念すべき初NAGOODSです!

DSC03439.jpg

LONGだということは買ってから気づきました。結構長いですね。5CMくらい。

DSC03440.jpg

ボトムレりーズというものは持っていないので当然のごとくピンセットで
こんな風に刺すと思うのですが明らかに60pには長いですよね?

これって折ったりしてもいいものなんですかね。折り方などもあったら教えてください^^


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
タグ :

フィルター水流UP

 2010-01-14
 久々にアクアについての記事です。

 30pの水槽ではメインフィルターにエデニックショルトV2をサブにAXー30を使っています。
DSC03361.jpg

総ろ過槽容量は2,5lと12lの30pには十分過ぎる容量だと思います。

しかし最近はサブフィルターがついているせいか、インペラが駄目なのか定かではありませんが
流量の低下が著しいのでプライスレスで出来る工夫をしてみました。

まず最初は基本のろ過材の掃除。大体半年ぶりにやります。

DSC03353.jpg
今回はサブフィルターのろ過材だけを飼育水で洗いました。見た目ではスポンジフィルターを
着けている為か泥が詰まっている様には見えませんでした。しかし、バケツの水が瞬く間に
焦げ茶色の水に変わりました^^;
DSC03357.jpg
ホースはあまり汚れていなかったので手をつけませんでした。

 次は出水側の口を潰して水流が強くなるようにしました。
DSC03351.jpg
直接的に流量がUPするわけではないですが
ある程度の水流がほしかったのでこのような工夫をしてみました^^

DSC03354.jpg
これらの事をしたら手をつける前よりも水流がUPしました。これで少しは水が回るようになったかな?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
タグ :

ヒーターの位置

 2009-12-20
 今日、換水のついでにヒーターの位置を変えました。
ビフォー
DSC03265.jpg
アフター
DSC03284.jpg
右側から左側に変えただけです。ヒーターが余計目立ってしまいましたが^^;

理由は、底面の水温と水面の水温があまりにも違い過ぎたからです。触った感覚で3℃?4℃ほど水温の差があったかな...

魚が下のほうへ近づかないという現象まで起こりましたら(苦笑)

 なぜこうなってしまったかと言うと、ヒーターの位置がいけなかったようです。

図で説明すると
コピー ? DSC03265
以前は、上ばかり暖かい水が流れていました。いくら水流があるといっても均一に暖めることが出来なかったのです。

ここにヒーターをつけた当初はここは水草が無く、熱で痛んだりしないかと思って設置しました。

しかし、こんなに温度差が出てしまうとは思いませんでした^^;
コピー ? DSC03284
以前の位置のときは暖かい水が上に流れて冷たい水が下を流れていました。

しかし、位置を改めたら、暖かい水が流れていた位置と冷たい水の位置が逆転しました!

暖かい水は上に上がってくるので、これで水を均一に温められることが出来ます。

 改めて、ヒーターの位置は意外と大事なことが分かりました。水流の影響などで大分変わってくるんですね?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
