スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

Mt.富士ヒルクライム2012参戦! 当日

 2012-07-06
今日、今学期の期末テストが終了しました!
あとは夏休みまっしぐらです^^
ブログの更新頻度も増やしていきます!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長らくお待たせしました!←誰も待っていないよ!
Mt.富士ヒルクライム2012の当日編です。
DSC08163 - コピー

心配されていた天気でしたが、天は我々に見方をしてくれたのか、
富士に光が射していました。
神々しく輝く富士。

5合目は快晴というアナウンスが流れたあとにあがる低い声の雄叫び。
苦しんで登ったのちに目の前にあるのは雲海がひろがり、
戦いでの傷を癒してくれる可能性大!!

アスリート、レディース・・・・・と続いていよいよ自分のクラスのスタートです!
3,2,1、パンと言う乾いたピストルの音、共に皆が一斉にクリートをはめると音が、
会場に緊張感を張り巡らしました。

DSC08228.jpg
父に撮ってもらったスタート場面。しっかり写っています^^
一番前でスタート。
計測開始区間までの1.5kmまでは集団から逃げ、集団は私の逃げを容認したのか一人で走ることに。
アップが十分ではなかったのでここで心拍数を上げる作戦です。後ろを振り返ると沢山の集団が
いるという不思議な感覚に。まるでヒーロにでもなったような錯覚をおこしました。

しかし、それはあまりにも短かった。
計測開始地点を通過すると見事に15人ほどの列車に抜かされ、料金所手前の坂に撃沈。
心拍数175bpmを基準にマイペースで登ることに。

1合目あたりになると先ほどスタートした4000番台の人がちらほらと。
基本はケイデンス100bpmで上り、回していてケイデンスが80bpmを切るようなきつい斜面の場合には
ダンシングでクリアーしていく作戦。試走の時、後半に足が売り切れてしまったので、その対策です。

12キロ地点を過ぎた頃、次第に足の疲れが溜まってきて、心拍数も下がり気味になってきました。
その頃、丁度抜かされたり、抜き返していたりいていた人に『よく会いますね!』と言われ
『足がなくなってきました。』と言ったのを覚えています。

状況は悪化する一方で、ついにゴール付近の平坦ブロックへ突入です。
ここでは列車に無賃乗車してゴール手前の激坂に備えて力を貯めておきたいところ。
しかし、ここだけあれほどサイクリストたちで混んでいた道はスカスカ。

後方10メートルのところに4,5人の列車があるもののここまできて下がる訳にもいかず
前方3,4メートル先の列車に乗ることを試みることに。

しかし、どんなにもがいても先の列車はどんどん遠くなり、霧に隠れてしましました。
こちらのメーターでは35km/hを超えてましたが、先頭交代を繰り返し、巧みに力の分散を
行なっている列車には一人では追いつけず。。。

平地区間で足を使い果たしてしまい、またしてもゴール前の激坂で撃沈。
ゴールスプリントもできず、なんとなくゴールを通過してしまいました。


タイムは1時間16分台。あともう少しでシルバーリングでした。
でも昨年に比べ15分も早くなったのは事実。成長が確認できて良かったです^^

走行距離     54.38km
走行時間     2:28:31
平均速度     21.97km/h
最高速度     62.63km/h
平均ケイデンス  91bpm
平均心拍数    162bpm
最高心拍数    185bpm
消費カロリー   900kcal
総走行距離    3298km
総走行時間    105:50
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。クリックするとブログ村にアクセスします。更新の励みになるので是非クリックを!
スポンサーサイト
タグ :
コメント
更新待ってました! うちも夏休みまっしぐらです。
さすがヒルクラ、みんな体系も肉が乗ったうちとは大違いで羨ましいw

1時間ひたすら登りですよね…。それでいて平均時速が22kmとは…やっぱりスゴいです
速くなるコツとかあるんですか?w
【2012/07/07 22:32】 | ひで #AOgGz7Lw | [edit]
更新待ってってくれてありがとうございます^。^y
確かに機材、身体共に軽量化は重要ですね(汗
会場には5.8kgと書かれていたバイクがメーカーブースに展示されてました。

ちなみに平均時速22km/hは下りも含めてです。
25kmもの下りを淡々と下るのは中々経験できないですし、疲れますよ(苦笑

コツ?
ただ本番を意識して乗るのみです!
【2012/07/09 21:05】 | plakad #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ryutaaqua.blog63.fc2.com/tb.php/78-25e825f3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。