スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

気まぐれな天気で散々な目に・・・

 2012-03-12
   3.11 東日本大震災から1年。進んだこともあれば、進まないこともありました。
  被災された方々が一刻も早く普通の生活が送れるようになることを願います。



     
   テストが終わり、初めての日曜日。午後に時間が空いていたので自転車で出かけてきました!
  暖かな日でしたので久々に山へ向かいました。目的地は和田峠に。
  多摩近辺に住んでいる方でしたら、ハイキング、自転車ではTTなんていうのが有名ということでご存知の方も多いかと。

  一般的に自転車で峠の頂点に行くには陣馬街道を通るのが一般的です。ですがこの道は急勾配で有名。
  バス亭からだと平均10%の勾配が3、6km続くのだそう
  こちらからでもいいのですが、なるべく初めて走る道を走りたいので同じ和田峠への道でも醍醐(ダイゴ)林道で




  
  高尾まで行き、陣馬街道を進んでいくと

DSC07264.jpg

  途中で渡り鳥でしょうか?大きな白い鳥に遭遇。なぜこんな山奥に。

DSC07268_69_70_tonemapped.jpg

  この建物の敷地の中に5、6羽いました。飼っているのでしょうか?

DSC07271_2_3_tonemapped.jpg

  さらに進むと盆堀林道への分岐点。こちらはまた次回訪れる予定。道なりに進んでいきます。

DSC07277_8_9_tonemapped.jpg

  ここが入口。道には杉の枯葉が散乱していて、濡れているので滑りそう。

DSC07282.jpg

  字が消えかけているところから手付かずの感じが漂います。

DSC07283_4_5_tonemapped.jpg

  基本的には光が届かない道ですが、いきなり開ける場所があります。開放感がハンパないです^^

DSC07298_299_300_tonemapped.jpg

  さらに上ると、近辺の山々が見渡せるところに。写真の加工をしてますが、わかる通り雲行きが怪しくなる。

DSC07294.jpg

  この間大雨が降ったためか、道には落石が多かったです。サイドカットの恐怖を味わいながらさらに上を目指すと

DSC07305.jpg

  道路には積雪が。先ほど書いた“大雨”がこちらでは雪になっていたようです。
  足をつくと雪がシューズに入るはビンディングがはまらないはで災難に合いました。ロードに雪は大敵です!
  おまけに勾配のキツイ坂で、車が通った跡のみを走るという高度なベダリング技術が要求されました(苦笑)

DSC07307.jpg

  下りはピストの如く後輪を右に、左にと滑らせながらゆっくりと下りました。

DSC07310_1_2_tonemapped.jpg

  やっとの思いで終点に到着。時間を思った以上に食ってしまったので急いで自宅に向かいます。
  下りはシューズを濡らしたこともあり、とても寒かった!ペダルを高回転でまわし下山。

DSC07316_7_8_tonemapped.jpg


  途中の夕やけ小やけふれあいの里でホットティーを飲んで体を温め再出発。
  この時から顔にポツリポツリと何かが。そうです、“雨”です!

  “寒いなら走れ”といういかにも体育会系の発想でペダルにも力が入ります。
  いよいよ本降りになり、びしょ濡れの状態で帰宅。

  自宅から西の空を見ると

DSC07322_3_4_tonemapped.jpg
  
  見事な夕日を見せてくれました。。。

  この日はコース選択のミスといい、にわか雨に遭うといい、ついていない日でした。
  もっと走れ!という天からのお告げなんでしょうか?


走行距離     58.2km
走行時間     2:36:23
平均スピード   22.33km/h
平均ケイデンス  85bmp
平均心拍数    149bmp
消費カロリー   1208kcal
総走行距離    1901km
総走行時間    48:15
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ :
コメント
寒い中お疲れ様です 雨ですか汗
はやく暖かくなってほしいですね~
こっちは雪のせいで峠が通行止めされているのでw

人里から離れた山道はいいですよね
車も滅多に来ないので、楽しいです
うちも琵琶湖一周のためにもっと走り込んだ方がいいかもですが
時間が無いですよね! うちも期末終わったばかりでw

ちなみにあの鳥はアオサギです
一時期、うちの近くに池がありそこにデカい木があるんですが
その木に白サギが数百くらいいたことがありましたw
【2012/03/12 23:44】 | ひで #AOgGz7Lw | [edit]
ほんと暖かくなるのが待ち遠しいです!
いつも通行止になっている所を突き破って行ったらこんな結果です^^;

今回は林道だったので色々危険がいっぱいでしたが、他に誰もいないので
とても静かです。聞こえるのは自分の呼吸とタイヤが小石を弾く音。
ただし、何かあっても助けは来ません(涙

アオサギですか。似た鳥は川とかで良く見かけるのですが、
こんな山の中にいるとはビックリしたので気になりました。
いったい何を食べているのかな?
【2012/03/14 21:03】 | plakad #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ryutaaqua.blog63.fc2.com/tb.php/61-86e78775

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。