スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ヒーターの位置

 2009-12-20
 今日、換水のついでにヒーターの位置を変えました。
ビフォー
DSC03265.jpg
アフター
DSC03284.jpg
右側から左側に変えただけです。ヒーターが余計目立ってしまいましたが^^;

理由は、底面の水温と水面の水温があまりにも違い過ぎたからです。触った感覚で3℃?4℃ほど水温の差があったかな...

魚が下のほうへ近づかないという現象まで起こりましたら(苦笑)

 なぜこうなってしまったかと言うと、ヒーターの位置がいけなかったようです。

図で説明すると
コピー ? DSC03265
以前は、上ばかり暖かい水が流れていました。いくら水流があるといっても均一に暖めることが出来なかったのです。

ここにヒーターをつけた当初はここは水草が無く、熱で痛んだりしないかと思って設置しました。

しかし、こんなに温度差が出てしまうとは思いませんでした^^;
コピー ? DSC03284
以前の位置のときは暖かい水が上に流れて冷たい水が下を流れていました。

しかし、位置を改めたら、暖かい水が流れていた位置と冷たい水の位置が逆転しました!

暖かい水は上に上がってくるので、これで水を均一に温められることが出来ます。

 改めて、ヒーターの位置は意外と大事なことが分かりました。水流の影響などで大分変わってくるんですね?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ryutaaqua.blog63.fc2.com/tb.php/5-e9dfeebe

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
