スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

PH測定

 2009-12-16
 いきなりですが、皆さんはPH等の水質測定はどの位の頻度で行っていますか?
私は、毎週水換えする前に測定しています。特に使うのは、デジタルPH計です。
前までは、試験紙で測定していましたが、デジタルの便利さに慣れてしまうともう戻れません^^;

 私が使っているデジタルPH計は、NISSO製のです。価格もリーズナブルで、電極単体のみの交換が
出来るから選びました。
DSC03282.jpg
こんな感じで簡単に分解することの出来るPH計の中では安い方だと思います。
難点は、測定再現性が±0.2ということですかね。それ以外は満足して使用させていただいています。
大体、1週間に1回ほどの頻度で水槽のPHを測定しています。最近になってから、PH測定時に数値が
安定しなくなってきました。
DSC03280.jpg
測定前に校正液に漬けると0.3?0.6位ずれてくるようになってきました。
大体、購入してから1年半位経つので電極の寿命?かと思います。もうそろそろ電極を換えなくてはと思っています。
皆さんは、こういうデジタル水質測定器の電極はどのような変化を基準にしたりして換えているのでしょうか?
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ryutaaqua.blog63.fc2.com/tb.php/4-f65a3a54

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
