スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

猛暑に備えて暑さ対策

 2010-06-27
  ご無沙汰しておりました。期末テストも終わり、時間に余裕ができました^^

画像 196
  
  最近スッキリしない天気が続き、気分もあまり乗りませんね。

画像 195
  
  夜降っていた雨が止み朝日に照らされた葉の上の水滴が奇麗だったので撮ってみました^^
  ちなみに、この樹はグミの樹です。

 x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x


  最近、30℃を越える日が多くなってきたので真夏に向けて暑さ対策をしました。

  まずは、熱源を離す事から。

画像 001

  まずは、照明のリフトアップ。油膜が浮いていますが夜間のエアレーションを忘れてしまうとこうなります^^;
  
  我が家では一般的な蛍光灯照明使っているので夏場のリフトアップは必須です!
 
  メタハラのオープンアクアには憧れますが、コストパフォーマンスと省エネを考えて我慢。
  
  LEDが普及してくるまでオープンアクアはお預けにしておきます^^
 
  話がそれましたが、

  画像 002
  
  5cmの檜角材を使ってリフトアップ。鼻を近づけると檜の良い香りがします(笑)

  
  次に直接冷やす冷却ファン。
画像 192

  手前が今回取り付けた逆サーモで、奥が外したサーモ。
  メーカーが同じためかデザインも全く同じです。違うのは機能と色だけ(苦笑)

画像 193
  
  ファンはコトブキのを使っています。音の大きさは、それなりに気になります。
  
  毎年、60pはこのファンとニッソーの二機体制で真夏を乗り越えています。
  
  ですが、まだ梅雨なので2つにする必要は無いかと思いとりあえず1機で頑張ってもらいます^^

  音も2機作動するより当然1機しか作動しない方が静かですし。

  これで、ジメジメ、蒸し暑い梅雨を乗り切るぞぉ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ryutaaqua.blog63.fc2.com/tb.php/33-9c13f058

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
