スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ミニs水槽 回復の兆し?

 2010-03-31
   一時期崩壊まであともう一歩という所まで追いやられたミニS水槽でありましたが、
  回復の兆しが見えてきました!

DSC03474.jpg
  
  前のウィローモスがその時の悲惨さを物語っています。。。 

  
  そして3月31日現在の様子↓すべての藍藻を消し去るまでにはいたっていませんが、
  大分ましになってきました。
DSC03544.jpg

  どうやら、そこまで状況を悪化させてしまった要因はフィルターにあったようです。

  以前から流量が弱く、ろ過材の掃除はサブだけでしたが2ヶ月ほど前に行っていました。

  しかし流量は良くならなく、ついには『ポタリ・・・』と
  言った程度しか出なくなりました。
DSC03548.jpg

  ろ過材を無駄にいじるとさらに状況が悪化してしまうと思い、濾過槽には手を
  
触れないで何とかする方法は無いかと考えたあげく”吸う”と言うアイディアが。

  藍藻臭がする液体を口に含むのは抵抗がありましたが、他にお手軽な方法がありません。

  バケツを側にスタンバイして、意を決して排水口を口に運び”吸う”とかすかな抵抗が。

  水が口に来た瞬間!その水を急いでバケツにリリース(失礼しました)
 
DSC03546.jpg

  こうした困難を乗り越えたおかげか?購入当初のように水が勢い良く流れてくれました!!

  それで、ミニs水槽の回復の兆しが見えてきたのです^^

DSC03549.jpg

  この詰まりの原因は、劣化したろ過ネットがバラバラになってインペラなどに
  詰まってしまったようです。

  私は、排水口用のを使っていたので特にバラバラになり易かったのではないかと・・・
  専用のを使わないとなんらかんら支障がでますね(汗

  
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ryutaaqua.blog63.fc2.com/tb.php/24-a799d618

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
