スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

フィルター水流UP

 2010-01-14
 久々にアクアについての記事です。

 30pの水槽ではメインフィルターにエデニックショルトV2をサブにAXー30を使っています。
DSC03361.jpg

総ろ過槽容量は2,5lと12lの30pには十分過ぎる容量だと思います。

しかし最近はサブフィルターがついているせいか、インペラが駄目なのか定かではありませんが
流量の低下が著しいのでプライスレスで出来る工夫をしてみました。

まず最初は基本のろ過材の掃除。大体半年ぶりにやります。

DSC03353.jpg
今回はサブフィルターのろ過材だけを飼育水で洗いました。見た目ではスポンジフィルターを
着けている為か泥が詰まっている様には見えませんでした。しかし、バケツの水が瞬く間に
焦げ茶色の水に変わりました^^;
DSC03357.jpg
ホースはあまり汚れていなかったので手をつけませんでした。

 次は出水側の口を潰して水流が強くなるようにしました。
DSC03351.jpg
直接的に流量がUPするわけではないですが
ある程度の水流がほしかったのでこのような工夫をしてみました^^

DSC03354.jpg
これらの事をしたら手をつける前よりも水流がUPしました。これで少しは水が回るようになったかな?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ryutaaqua.blog63.fc2.com/tb.php/11-915074b9

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。