
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2012初峠越え

 2012-01-06
      昨日のこの記事にも書きましたが、今年初峠越えをするべく牧馬峠に行ってきました。
     ルートはこちら。昼食を済まして12:00に家をでます。
DSC06917_8_9_tonemapped.jpg
     浅川RCを北上します。気温も上がり、空気も澄んでいるので気持ちいです。
     大垂見峠からの景色もいいでしょう!

     浅川RCの週終着地点に着いたら20Rで初峠である大垂見峠に登ります。

2012初峠越え の続きを読む

タグ :

そんなこといわれたら惚れてまうやろ~!

 2012-01-05
     今日牧野峠に行ってきたんですが、その帰り道にタイトルのように素敵な出会いがありました!
    残念ながら異性ではありません(沙*・ω・)

    高尾当たりを走っていて、ちょうど日が傾き始め、疲れていたのでゆっくり流していたところです。
    後ろから自転車に人影が近付いて来るのが分かりました。信号で止まって挨拶をしようと振り返ったところ
    60歳前半でしょうか?一人のママチャリに乗ったお爺さんがいました。
    
    そして「どうも。」と向こうから挨拶を貰いました。これは今まで経験したことがないことです。
    続けて「どちらまで行かれたんですか?」と。

    僕はすかさず「相模湖を通って牧野まで。」と答えました。場所を理解してもらえるには普通は難しいもので、
    土地勘が優れた人でないと伝わらないものです。どこか解るかな~と内心心配しました。
    しかし、その心配は無用だったという事がすぐ分かりました。

    お爺さん:「牧野だったら津久井湖を回ってきたりしないんですか?」
    この言葉を聞いてこの人ただものではないなと思い、
    続けて「最近めっきり走らなくなったんですよ。この間お台場行ったくらい。」と。

    薄々感じていた事が確信となりました!『この人自転車にかなり乗っているな!』
    
    ここで信号が青になったので僕は走り初めました。
    ペースは28~30km/hを維持して走っていました。路駐の車を避けるために横を見ると斜め後ろにまた影が!
    なんと!あのお爺さんでした。ピッタシ後ろをいつの間にか取られていました。しかもママチャリで。

    また信号で止まった時、お爺さん:「何処からこられたんですか?」
    僕:「ええ、こうこうこういところから。」
    お爺さん:「近いところだったらナルシマですか?立川あたりの」
    僕:「はい、そこで自転車も買いました。」
    この時にさり気なくどんなママチャリか確認する僕。たしかPASと書いてありました。

    ダウンロード

    これです。電動だったら『リミッター外せば30km/hもいけるもね~』と心の中で思いました。

    しかし、次の信号の会話でこの憶測が大間違いだということに。
    僕:「ママチャリなのに早いですね~」
    お爺さん:「足は鍛えられますよ~」
    僕:「いつも職場に行かれる時は自転車ですか?」
    お爺さん「車はガソリンがもったいないからね。自転車のバッテリーももったいないから着けていないんだ。」
    
    この言葉で耳を疑いました!『バッテリーをつけていない?アシストなし!』
    いやいや、恐れ入りました。この言葉でこのお爺さんに対する印象が大きく変わります。

    30kgもしくは40kgあるんじゃないかという自転車で30km/hを普通に維持ですよ!
    もう信じられません。もう僕の中では神扱いになります。今までの無礼をどうかお許しくださいm(__)m。

    また信号で。
    お爺さん:「いつもお一人ですか?」
    僕:「はい。」
    お爺さん:「いつも一人だと寂しいでしょう。どこかクラブに入ったらいいんじゃない~」
    僕:「ええ。どちらかクラブに所属しているんですか?」
    お爺さん:「いちよう、ナルシマに入っています。」

    そこは、僕の自転車を買った場所でもあり、行きつけのショップです。(と言っても最近は行っていないです。。。)
    クラブに入るんだったら一番現実的です!しかし、なかなか参加には漕ぎ着けませんでした。。。

    そして、次の交差点で
    お爺さん:「私はこの先すぐ曲がるので、また夏とかにクラブで合いましょう!」と言って
    僕をその激重チャリで軽々抜かし、街角に消えていきました。

    そんなことを、こんなシチュエーションで言われたらナルシマクラブチームに惚れてまうやろ!
    早いうちに体験見学に参加したいと思った僕でした。
    
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
    
タグ :

2011年をふり返る

 2012-01-04
     去年はほとんどと言いていいほどブログの更新ができていなかったので
    趣味のこと中心にまとめて2011年の事を書きたいと思います。
    
    1月・2月は受験真っ只中!
    
    3月
    東日本大震災があり、日本全体に大きな影響がありました。
    その2週間後に、新潟のNAギャラリー

    4月
    GIANT TCR2 の納車!念願のロードバイクデビューです!
    
    5月
    世界水草レイアウトコンテスト2011の応募締切。
    受験があったので10月ぐらいに写真撮影を終えてとっとと応募は完了してました。

    6月
    富士ヒルクライムに初参戦!
DSC05214.jpg
    初めての自転車イベントです!
    これについては色々書きたいことがあるのですが、時期がずいぶん前なんでね~(写真もあまりないし
    ネタ切れの時に登場するかもしれません←なんて気まぐれなんだか
    7月
    少ないながらもブログの更新が再度始まています。
    夏休みなんで自転車に乗ってます
    台風が過ぎた後に日原鍾乳洞へ 前編後編

    8月
    世界戦の結果が届く
    小型水槽で挑んだものの、今までで一番いい成績でした!
    小さい水槽の方がむいているかも?という意外な才能を発見??

    9月
    特にこれといっては・・・

    10月
    グランフォンド八ケ岳に参戦
    CA3G0011.jpg
    二日目の自転車イベントです。
    グランフォンドではなく少し距離の短いメディオフォンドに参戦。
    長い分辛い面もありましたが、とにかく景色がいい!達成感も大きいです。
    ステーションの雰囲気もいいのでグランフォンドにはまりそうです^^

    11月
    龍勢ヒルクライムに参戦
DSC06389.jpg
    なんとこのレースで表彰台に立つことに!ビギナークラスですけど

    12月
    2011年も終わり!

    今年は自転車が趣味に加わりイベントも3参戦←言いにくい
    しました。いい趣味に出会えたと思います!!
    
    水草レイアウトの方も自己ベストを更新しました!
    
    やり残した事も沢山ありましたがとても充実した年になりました^^

    2012年、今年はどうしようかな~
ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ :

新年初ライド

 2012-01-03
      午後に時間が空いていて、天候も穏やかだたので軽く自転車に乗りました。
     以前から気になっていたサドルをクロスバイクのと取り替えたのでその感触を試すためにも。
     
     目的地はいろは坂にしました。過去に数回訪れたことがありますが、久々です。
     浅川サイクリングロードを下って聖跡桜ヶ丘に向かいます。

DSC06888.jpg

     途中の高幡不動あたりのふれあい橋。ドラマで使われていたりします。
     気温が高いものの横からの風が強く、ハンドルが取られます。

     河口の方へ下っていきます。

新年初ライド の続きを読む

タグ :

Zoffの初売り

 2012-01-02
      今日、眼鏡を変えにZoffへ父と一緒に行ってきました。
    
     近頃、目が更に悪くなったためか一番後ろからだと黒板の字が見えづらく感じてました。
     なので新学期を始める前にメガネを新たに買え替えにいってきました。
    
     店の前には新春初売りだけあって福袋が並べられていましたが、眼鏡にはコダワリが
     あるのでスルー。

     通常価格のフレームを選択して視力測定をしました。

DSC06859.jpg
    

     フレームは下にフレームがないナロータイプに。下方が見やすいです。

     3年ぶりにメガネを買え替えたのですが、度がだいぶ進んでしまってました。
     今までかけていた眼鏡の度が+5.00で、今回作り直したのは+6.25になりました。
     1.25も上がっていました。内心ショックでした。。。

     当初の予定では標準レンズを付けてもらう予定でした。ですが、度が大きい分
     レンズが厚くなり歪みが大きくなるそうなので、店員さんの勧めで
     フレーム価格+7000円で超薄型レンズに。予想外の出費でした。

DSC06855.jpg

     超薄型と言ってもずいぶん厚いんですけど
    
     でも物凄くよく見えるようになりました。掲示板とかに近寄って見る手間が省けます^^

 
     眼鏡は定期的に変えましょう!
タグ :

新年あけましておめでとうございます!

 2012-01-01
    改めまして、新年あけましておめでとうございます。
    なんだかんだすごしていたら2012年を迎えることになりました。

   前回ブログを更新したのは09-17。それから4か月もブログを
   放置してしまいました。決して事件や大病をして休んでたわけではなく
   ただサボっていただけです(苦笑)ごく一般的な生活をしておりました。

   心配してくださった方に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。←だったらタッタと更新しろよ!!



    話は変わりまして、来年 今年行われる世界水草レイアウトコンテスト
   向けて、作品を8月あたりからコツコツと作っています。

DSC06851.jpg

   
   こんな形です。片方は有茎草で、もう片方は流行の?盛大に盛り土をした
   グロッソ平原が広がる凹型構図です。

   今回は例年になく順調でしてありがたいのですが、おいしいネタがなく
   ネタ枯れを長期にわたって起こしている状態です^^;←なんか言い訳じみていますが・・・

   気の向くままに更新していきますのでどうかこれからもよろしくお願いします!
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
