スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

日本観賞魚フェア 2010 本編

 2010-04-22
   前回の予告からの続きです。今回は、ディスプレイコンテストの
   優勝、準優勝作品をレポートしたいと思います。

   写真は、人が多くて思い道理に撮影できなくピントが
   合ってなかったりしていますが、許してください^^;
   
   会場では、改良種メダカ展示↓や
画像 113

   レットビーコンテスト、グッピーコンテスト、金魚品評会が行われていましたが
   写真なども無いので割合させて頂きます.


さて、本題のディスプレイコンテストの方です。

   第28回 日本観賞魚フェアディスプレイコンテスト総合優勝作品はこちらです↓
画像 120

   家の形をした枠に2つの水槽を組み合わせて表現された作品。

   有茎草を流木に巻きつけて生えそろった樹木も表現されていました。
画像 119

   長期維持にはやや難ありでしょか?
   
   世界の方のコンテストではあまり高く評価されなさそうですねw

   
   次は、90cm部門優勝作品↓
画像 124
   アクアテラリウムの作品です。
   
   滝なども設けられており写真では解らない細かいところまで造りこまれていました。

   
   60cm部門優勝作品↓
画像 162
   
   凸形構図で有茎草を使った明るい印象の作品。
   
   しかしながら、流木の形も良いです^^


   ミニアクアリウム部門
コピー ? 画像 145

   オーバル25を使ったレイアウト。ろ過は底面式でしっかり整っていました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

日本観賞魚フェア 2010 本編 の続きを読む

スポンサーサイト
タグ :

日本観賞魚フェア 2010 予告編

 2010-04-18
   お久しぶりです^^;

   昨日はとても寒かったのか暖かかったのか解らない日でしたね。
   こちらでも雪が降りブロック塀には薄っすらと積もっていました。
  
  画像 176

  
   このごろ、異常気象が多くて、最近未来に危機感を募らせています。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

   話はさかのぼって先週、9日?11日の3日間に
   桜が咲き乱れる船堀で行われた日本観賞魚フェアについてです^^
  
  画像 112

  
   会場は相変わらず狭いビルの中で、アクアリスト達がひしめき合っていました(苦笑)

  画像 168

  
   メーカーブースは去年より
   規模縮小しているものの、アクアリストの数は増したような気がします。

   なぜなんでしょうかね?アクアブームが静かに到来!?
  
   あと、トークイベントとかはありませんでした。有名芸能人アクアリストとか
   出てくれれば広い人に支持されてイベントがもっと盛り上がると思うのにな?
 
   イベント全体としての印象は、去年と比較してみてこんな感じです。

  
   毎年行われている、レイアウトコンテストはユニークな作品が多くなってきました。
  
  画像 133

   ネイチャー風の水草レイアウトでは、トップを取れなくなってきていますね。
  
  画像 166

   ↑良く分からないBOXが置いてあったり。(これも作品。この中を覗く形になっています)
  
   やはり、新しい表現方法が求められているようです。

   詳しい内容とかは、次回から書いていきます!
  
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

タグ :

近辺のさくら通信

 2010-04-10
  今年の桜は、開花後寒い日が続いたおかげか長い間楽しむ事が
  できましたね。とりあえず、近所で花見をしてきたので写真を公開します。

  DSC03590.jpg
  
DSC03589.jpg

  ちなみに、観賞用の桜の代表であるソメイヨシノは子孫を残す事ができないそうです。

DSC03591.jpg

つまり、サクランボを作ることができません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

近辺のさくら通信 の続きを読む

タグ :

105 シーザーズ・スプリング

 2010-04-05
  今日で春休みは終わりです。1週間と少しでしたが短く感じました。
  結局、ミニS水槽はリセットできませんでした^^;
  明日から、新学年のスタートを切りたいと思います!

  T  T  T  T  T  T  T  T  T  T  T  T  T  T  T  T  T  T  T


  100均でADA、プロシーザーズ・スプリングの代用が出来そうなハサミを見つけてきました!DSC03588.jpg

  売っていたコーナーは美容コスメコーナー。眉毛きりとして売られていました。

DSC03577.jpg

  スプリング部分は針金の弾性を利用した物。本家のとは違った所にあります。

  すぐへったってしまいそうなただの針金。ストロークも少ないです。


  このスプリングは可動式で開いた状態にしたり、閉めた状態にしたり出来ます。
DSC03574.jpg
  スプリングを刃の方にセットして開いた状態↑

  スプリングを柄の外側にセットして閉じた状態↓
DSC03575.jpg

  使用してみた感じとしては

DSC03580.jpg

  メインとして使うには問題があります。なんと言ったて刃が2cmしかありません。

  ですが、モスを切ったりするなど細かい部分のカットでは本領を発揮してくれます^^

  ¥105の割には利用価値があると思います!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。