
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

PH計、初電極交換

 2010-03-26
 もうすっかり春になりましてね。東京ではソメイヨシノの開花宣言がされましたし
 4月5日からは最上級生として学校に登校しなければなりません。

 いよいよ”受験生”と呼ばれる年が来てしまいました。
 今までよりも精を出して勉強に取り組みたいと思います!

 目指すは、授業料無償化された都立高校です!

# # # # # # # ♯ # # # ♯ # # # # # # # # # # # # # ## # #

 今まで初めてPH計の”電極”だけを取り替えました。
 DSC03508.jpg

 現在使っているPH計はニッソーの物で電極交換が出来る
 機種の中で最安だと思われる物です。

 実はこれ2代目のPH計。1代目はハセップのを使っていました。しかし、水没させて
 しまいお亡くなりになられました。ニッソーのと比べるとハセップの方が
 測定値が出るのが早かったので使いやすかったかな?

 余談は置いておいて、2代目PH計は1年と半年が過ぎてそろそろ電極交換の時期かな?
 と思い交換しました。校正する際の誤差も大きくなっていましたし。
 
 交換は簡単で電極部を回して取り替えるだけ。
DSC03502.jpg
電極は箱の割には小さなレトルトフード風パックに謎の液体少量もろとも入っていました。

 電極を変えるとここのOリングも変えたくなります。
 DSC03511.jpg
 どうやら代えのものは無いようなので我慢です。結局は水没したら御釈迦なのかな。 

 ちなみに計るときはこんな感じで計っています。

 ガラス蓋と水槽の縁ではさんでPH計を挟み、固定して測定してます。
 水没の危険性がありますが、楽を優先してこんな測定法に落ち着いちゃいました^^;
DSC03515.jpg

 ついでに水質の記録でも。
 W60XD30XH40(cm)・・・・・PH7,2

 w31XD18XH24(cm)・・・・・PH7.1

 両方とも水草にとっては高い数値です。PH降下剤の添加を
 サボると高くなっちゃんですよね?

 水道水はPH7,5と弱アルカリ性でこれの影響が強いと思われます。

 マヤカのためにも水質管理を慎重にしていきたいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
