
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

おひさしぶりです

 2011-04-06
 
 2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震で、被災された皆様には謹んでお見舞い申し上げます。
 また、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
 
 地震が発生した当時私は体育館で卒業式の練習をしていました。
 
 3年生全員がひな壇に上がろうとした瞬間前にいる一人が地震に気づいて私に話しかけた直後に
 小さな揺れから大きな揺れに変化しました。
 
 その時、関東地方で大きな地震が起きたのではないかと思いました。
 
 体育館の水銀灯が今にも落ちてきそうなくらい
 カチャカチャと音を立てて揺れ、窓ガラスはギシギシと鳴っていました。

 先生もかなり動揺していたようで「落ち着いて!落ち着け」という事しか言っていませんでした。

 数分たった後でしょうか。放送が入り校庭に避難するように校長先生から出されました。
 どうやら電気などのライフラインは無事だったようです。

 2時間ほど寒い校庭で待機して後に集団下校となりました。

 校庭で待機している際にも大きな余震があり辺りは困惑していました。
 
 下校途中周りを見て倒壊した家屋などがないことに胸を撫でおろしました。

 水槽の心配をしながら帰宅すると案の定水が大量のこぼれていました。

 その水を拭いていると父がいつもより早く帰っていきました。

 父の職場は停電になり早めに切り上げてきて、信号のついていない道を車で
 走ってきたそうです。

 母は電車で通勤しているのですが、電車は止まってしまい父が車で、迎えに行くことに。
 
 道がいつも以上に混んでいてだいぶ時間がかかりました。

 ですが、一家全員がその日のうちにそろう事ができました
 

 そんなこんなで今まで経験したことのないことがたくさん起こった1日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 去年の8月からお休みをしていた当ブログですが、高校に進学する機に更新の再開を
 することに決定しました。
 
 
 
 再開するにあたってブログ名も変更しました。”家族の集まるトコロにAquareumを”です。
 
 由来、現在2つの水槽を管理しているのですが、
 その水槽が家族で集まる時間が長いリビングに設置してあるという単純な理由です。
 あとこの趣味が家族に理解されるようにという願望も・・・

 これからよろしくお願いします
 
 

おひさしぶりです の続きを読む

タグ :

2009年を振り返り

 2009-12-31
 2009年も今日で最後となりました。今年はブログを移転したり、AQUAでは人生初めて

世界水草レイアウトコンテストに応募したりとさまざまなことがありました。

今年も中の詰まった1年を過ごす事ができたと我ながら思っています。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 水草レイアウトについて

今年は、転機といっても過言でもない年だったと思っています。

満田師匠のお誘いで、今まで気に留めなかったADA主催のレイアウトコンテストに

初参加しました。結果は良いといえるのかどうか分かりませんが、世界の中で自分の力が

中くらいだということが分かりました。そして、レイコンに参加することは

どれほど楽しめるのかも分かりました。参加してよかったと思っています^^


 来年のコンテスト出品作品は
DSC03347.jpg

初期に、ロタラなど有茎草に勢いがなく作成し初めてから5ヶ月経つというのに

まだ1回もトリミングをしていないという状態。

DSC03272.jpg
それにトロロコンブ状のコケがモスに発生してそれの除去に追われています。

しかし、魚などの状況は今のところ至って良好です。
DSC03342_sh01.jpg

まだまだ困難が待ち受けているかと思いますが

来年5月に向けて楽しんでレイアウト作成をしていきたいと思っています!

最後に

今年1年間当ブログに出向いていただき、閲覧やコメントをいただいた皆様、ありがとうございました。

このブログはまだ立ち上げたばかりですので、続けられる限り日々の記録を書き綴っていきたいと思います!

来年もよろしくお願いします^^
にほんブログ村  水草へ
にほんブログ村
タグ :

ヒーターの位置

 2009-12-20
 今日、換水のついでにヒーターの位置を変えました。
ビフォー
DSC03265.jpg
アフター
DSC03284.jpg
右側から左側に変えただけです。ヒーターが余計目立ってしまいましたが^^;

理由は、底面の水温と水面の水温があまりにも違い過ぎたからです。触った感覚で3℃?4℃ほど水温の差があったかな...

魚が下のほうへ近づかないという現象まで起こりましたら(苦笑)

 なぜこうなってしまったかと言うと、ヒーターの位置がいけなかったようです。

図で説明すると
コピー ? DSC03265
以前は、上ばかり暖かい水が流れていました。いくら水流があるといっても均一に暖めることが出来なかったのです。

ここにヒーターをつけた当初はここは水草が無く、熱で痛んだりしないかと思って設置しました。

しかし、こんなに温度差が出てしまうとは思いませんでした^^;
コピー ? DSC03284
以前の位置のときは暖かい水が上に流れて冷たい水が下を流れていました。

しかし、位置を改めたら、暖かい水が流れていた位置と冷たい水の位置が逆転しました!

暖かい水は上に上がってくるので、これで水を均一に温められることが出来ます。

 改めて、ヒーターの位置は意外と大事なことが分かりました。水流の影響などで大分変わってくるんですね?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
タグ :

PH測定

 2009-12-16
 いきなりですが、皆さんはPH等の水質測定はどの位の頻度で行っていますか?
私は、毎週水換えする前に測定しています。特に使うのは、デジタルPH計です。
前までは、試験紙で測定していましたが、デジタルの便利さに慣れてしまうともう戻れません^^;

 私が使っているデジタルPH計は、NISSO製のです。価格もリーズナブルで、電極単体のみの交換が
出来るから選びました。
DSC03282.jpg
こんな感じで簡単に分解することの出来るPH計の中では安い方だと思います。
難点は、測定再現性が±0.2ということですかね。それ以外は満足して使用させていただいています。
大体、1週間に1回ほどの頻度で水槽のPHを測定しています。最近になってから、PH測定時に数値が
安定しなくなってきました。
DSC03280.jpg
測定前に校正液に漬けると0.3?0.6位ずれてくるようになってきました。
大体、購入してから1年半位経つので電極の寿命?かと思います。もうそろそろ電極を換えなくてはと思っています。
皆さんは、こういうデジタル水質測定器の電極はどのような変化を基準にしたりして換えているのでしょうか?
タグ :

30x18x24(cm)

 2009-12-13
今回は、サブのW30xD18xH24(cm)水槽についてです。立ち上げてから
メインとサブどちらが時間がたっているかというとこっちのほうです。

DSC03273.jpgデータ

水槽 ADA キューブグラス W31×D18×H24(ミニS)
照明 東芝の21W電球型蛍光灯×1 (タイマー管理にて14;00?21;00まで点灯)
底床 セラミックサンド
肥料 園芸用肥料
ろ過 SUDO エデニックシェルト V2 サブにテトラAX30
CO2 なし
エアレーション なし
換水 週5l
魚 チェリーバルブ
その他の生物 ミナミヌマエビ レッドラムズホーン
水草 ミクロソリウム アヌビアス・ナナ マツモ ウィローモス
DSC03278.jpgこの水槽の蛍光灯は、11ヶ月も使っています。なので
もうそろそろ変えたほうが良いのですが、交換球が高いので他の照明器具に
変えようと思っています。できれば今話題のLEDにしてみたいです。
ネットオークションで安いくメインライトにも使えるハイパワーLED球が
出回っているので予算が許す限りLEDにしてみたいなと思っています^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
タグ :

60x30x40cm

 2009-12-09
ブログを移転したことを機に、私が現在維持している水槽を紹介したいと思います。
現在は、二本の水槽を維持していますが、ピーク時には四本の水槽を管理していました。

 現在管理している水槽を紹介したいと思います。
DSC03271.jpg

今回は、W60xD30xH40水槽について紹介します。テトラの水槽で、
スタンダードな60cm水槽より高さがあるタイプです。
これはメイン水槽であり、ADA主催の世界水草レイアウトコンテストに
出品予定の水槽でもあります。

データ
水槽:W60xD30xH40(cm)
照明:20w蛍光管x5灯(タイマー管理で14:00?21:00まで点灯)
底床ベース:パミスS
肥料:園芸肥料
ろ過機:コトブキ パワーボックス45 サブフィルターとしてEHEIM2215
CO2:強制添加方式 1分/30滴ほど (14:00?20:00まで添加)
エアレーション:いぶきエアーストン♯180 (21:00?14:00)
温度管理:保温 24℃設定 冷却 28℃設定
換水:1週間で20Lほど
魚:ラスボラ・エスペイ バジス・バジス
その他の生物:ヤマトヌマエビ ミナミヌマエビ レッドラムズホーン 等
水草:南米ウィローモス エキノドルス・テネルス ロタラ・マクランドラ・グリーン 
   グライーン・ロタラ ロタラ・インディカ ロタラ・ロトンジフォリア

 今年の8月に立ち上げたから早5ヶ月。なのに、ロタラ類はまだ1度もトリミングしていません!
管理は楽でいいのですが・・・早ければ倍の速度で成長するような種類のはずなので心配です。
今まで、藻類の発生を嫌って肥料を入れなかったのが悪かったのかな?
最近肥料を添加するようになってからは、水草に元気が出たような気がします^^
DSC03272.jpg
しかし、水草だけでなく藻類も元気になってウィローモスが悲惨な状態になってしましました(涙
苔が藻にやられている状況です^^;これをどうにかしなくては・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
