スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

初トリミング&マヤカ追加

 2010-01-24
今日は、メイン水槽を立ち上げてから初のトリミングをしました。

8月から半年経ってやっとこの日が来ました。今までロタラが大不調でしたので^^;

同時にマヤカの追加もしました。これは、ホームセンターで3束¥598というのを見て買いました。

DSC03376.jpg

以前からロタラ1色では少しつまらないかな?と思ったので^^

DSC03377.jpg

大体80本ぐらいありました。結構なボリュームです^^

DSC03378.jpg

いつも通り長さをそろえて、洗っておきました。

次に、マヤカを植えるためにメイン水槽のトリミングをします。

DSC03381.jpg

100均のハサミで切ったり、ロタラを抜いたりして。写りこみは気にしないでください^^


before
DSC03380.jpg
全体的にモッサリとしています。不思議なのは、最初は同じ長さだったロタラが左右で

こんなにも成長差が出たこと。なぜこんなにも長さが変わってくるのか謎です。

自分では、ソイルの厚さが関係しているのだと勝手に推測していますが・・・どうなんでしょう?


マヤカを植え終わり、切ったり抜いたりしたロタラを植え終わったのがこれ

after
DSC03383.jpg
全体的にサッパリしました。どこか物寂しい所もありますが。

マヤカは、茎が柔らかく水面突破しないようなので水面にたなびかせる感じで使いたいと思っています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ :

放置ギミロタラ再生計画

 2010-01-20

今日の関東地方は、今までの寒さから想像できないほど暖かくなりました。

1月の気温としては、観測史上最高気温だったそうです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

夏場の暑い時期に植えられ、放置状態だったロタラ・グリーン達。

DSC03363.jpg

最近は、寒くて外に出るのも億劫になり水すらやっていませんでした。なので、ところどころ枯れているところがあります。

これらを放置しておくのは申し訳ないので一部適当な容器に植え替えることにしました。

DSC03368.jpg 



入れ物は、家にあった植木鉢。穴があったのでホットボンドで塞いでおきました。

土は、使い古しのソイルです^^作業は簡単で、だだピンセットで突き刺していくだけ。

ほんの10分も掛からずに出来ました。

DSC03370.jpg 


これを、最近暖房で乾燥気味のリビングに置きました。すこしは目を潤してくれるかな?



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。