
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2010ADAカタログ入手と掘り出し物!?

 2010-07-30
コピー ? DSC04020

   今年のは、2006年版ぶりのボリュームが帰ってきたという事で
   注目された2010年版ADAカタログを入手しました!

2010ADAカタログ入手と掘り出し物!? の続きを読む

タグ :

猛暑に備えて暑さ対策

 2010-06-27
  ご無沙汰しておりました。期末テストも終わり、時間に余裕ができました^^

画像 196
  
  最近スッキリしない天気が続き、気分もあまり乗りませんね。

画像 195
  
  夜降っていた雨が止み朝日に照らされた葉の上の水滴が奇麗だったので撮ってみました^^
  ちなみに、この樹はグミの樹です。

 x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x


  最近、30℃を越える日が多くなってきたので真夏に向けて暑さ対策をしました。

  まずは、熱源を離す事から。

猛暑に備えて暑さ対策 の続きを読む

タグ :

手軽に光量UP?

 2010-06-13
  世界水草レイアウトコンテスト応募締め切りから2週間。テストまで10日(苦笑)
  それからの60cmは魚達にエサはやっているもののほぼ放置状態です^^;

DSC03876.jpg
  
  ですが、マツモの浄化能力とミナミヌマエビのおかげでコケはそれほど出ていません。
  

  コンテストエントリーが終わってからどうもロタラの展開が遅いので色々探ってみたら
  蛍光灯を換えてから暫く経っている事に気付き、交換しました。

  元々付いていた蛍光灯を取り外し、交換した年月を確認してみると・・・

手軽に光量UP? の続きを読む

タグ :

105 シーザーズ・スプリング

 2010-04-05
  今日で春休みは終わりです。1週間と少しでしたが短く感じました。
  結局、ミニS水槽はリセットできませんでした^^;
  明日から、新学年のスタートを切りたいと思います!

  T  T  T  T  T  T  T  T  T  T  T  T  T  T  T  T  T  T  T


  100均でADA、プロシーザーズ・スプリングの代用が出来そうなハサミを見つけてきました!DSC03588.jpg

  売っていたコーナーは美容コスメコーナー。眉毛きりとして売られていました。

DSC03577.jpg

  スプリング部分は針金の弾性を利用した物。本家のとは違った所にあります。

  すぐへったってしまいそうなただの針金。ストロークも少ないです。


  このスプリングは可動式で開いた状態にしたり、閉めた状態にしたり出来ます。
DSC03574.jpg
  スプリングを刃の方にセットして開いた状態↑

  スプリングを柄の外側にセットして閉じた状態↓
DSC03575.jpg

  使用してみた感じとしては

DSC03580.jpg

  メインとして使うには問題があります。なんと言ったて刃が2cmしかありません。

  ですが、モスを切ったりするなど細かい部分のカットでは本領を発揮してくれます^^

  ¥105の割には利用価値があると思います!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
タグ :

PH計、初電極交換

 2010-03-26
 もうすっかり春になりましてね。東京ではソメイヨシノの開花宣言がされましたし
 4月5日からは最上級生として学校に登校しなければなりません。

 いよいよ”受験生”と呼ばれる年が来てしまいました。
 今までよりも精を出して勉強に取り組みたいと思います!

 目指すは、授業料無償化された都立高校です!

# # # # # # # ♯ # # # ♯ # # # # # # # # # # # # # ## # #

 今まで初めてPH計の”電極”だけを取り替えました。
 DSC03508.jpg

 現在使っているPH計はニッソーの物で電極交換が出来る
 機種の中で最安だと思われる物です。

 実はこれ2代目のPH計。1代目はハセップのを使っていました。しかし、水没させて
 しまいお亡くなりになられました。ニッソーのと比べるとハセップの方が
 測定値が出るのが早かったので使いやすかったかな?

 余談は置いておいて、2代目PH計は1年と半年が過ぎてそろそろ電極交換の時期かな?
 と思い交換しました。校正する際の誤差も大きくなっていましたし。
 
 交換は簡単で電極部を回して取り替えるだけ。
DSC03502.jpg
電極は箱の割には小さなレトルトフード風パックに謎の液体少量もろとも入っていました。

 電極を変えるとここのOリングも変えたくなります。
 DSC03511.jpg
 どうやら代えのものは無いようなので我慢です。結局は水没したら御釈迦なのかな。 

 ちなみに計るときはこんな感じで計っています。

 ガラス蓋と水槽の縁ではさんでPH計を挟み、固定して測定してます。
 水没の危険性がありますが、楽を優先してこんな測定法に落ち着いちゃいました^^;
DSC03515.jpg

 ついでに水質の記録でも。
 W60XD30XH40(cm)・・・・・PH7,2

 w31XD18XH24(cm)・・・・・PH7.1

 両方とも水草にとっては高い数値です。PH降下剤の添加を
 サボると高くなっちゃんですよね?

 水道水はPH7,5と弱アルカリ性でこれの影響が強いと思われます。

 マヤカのためにも水質管理を慎重にしていきたいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
