
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

30pを2011に向けてリセット!

 2010-08-14
     お盆休みを利用して8/12?8/14の2泊3日で草津の方に行ってまいりました^^
     
     あちらは涼しくて温泉で疲れを癒しました。詳細についてはまた今度に。


     
     前回予告しましたが、30pをリセットしました。
DSC04308.jpg

     空っぽにする前は、
DSC04077.jpg
     このようなレイアウトでした。藍藻が発生して、
     
     家族からも苦情が出たのでリセットの踏み込みました。
 
     
     まず、流木や石に活着した、アヌビアス ・ナナとミクロソラムを取り出しました。

DSC04079.jpg

     元々底床を掃除し易くするために流木や石に活着させて置いているだけでしたので、
     
     楽に水草を取り出すことができました。


     この後魚を60cm水槽のほうへ移動させました。

     そして、風呂場で水槽を洗い、バックススクリーンを張りこの日の作業は終わりました。

     この空の水槽でゆっくりとレイアウトの構図を練り上げていきたいと思います^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
タグ :

2011年に向けて?

 2010-08-11
  今日、30pをリセットしました。
  
  やはり、小型水槽はものの1時間あればリセット作業が出来るので楽ですね!

  DSC04077.jpg

  リセットする前の画像。詳しくは次回に書きます!

 
  
タグ :

ミニs水槽 回復の兆し?

 2010-03-31
   一時期崩壊まであともう一歩という所まで追いやられたミニS水槽でありましたが、
  回復の兆しが見えてきました!

DSC03474.jpg
  
  前のウィローモスがその時の悲惨さを物語っています。。。 

  
  そして3月31日現在の様子↓すべての藍藻を消し去るまでにはいたっていませんが、
  大分ましになってきました。
DSC03544.jpg

  どうやら、そこまで状況を悪化させてしまった要因はフィルターにあったようです。

  以前から流量が弱く、ろ過材の掃除はサブだけでしたが2ヶ月ほど前に行っていました。

  しかし流量は良くならなく、ついには『ポタリ・・・』と
  言った程度しか出なくなりました。
DSC03548.jpg

  ろ過材を無駄にいじるとさらに状況が悪化してしまうと思い、濾過槽には手を
  
触れないで何とかする方法は無いかと考えたあげく”吸う”と言うアイディアが。

  藍藻臭がする液体を口に含むのは抵抗がありましたが、他にお手軽な方法がありません。

  バケツを側にスタンバイして、意を決して排水口を口に運び”吸う”とかすかな抵抗が。

  水が口に来た瞬間!その水を急いでバケツにリリース(失礼しました)
 
DSC03546.jpg

  こうした困難を乗り越えたおかげか?購入当初のように水が勢い良く流れてくれました!!

  それで、ミニs水槽の回復の兆しが見えてきたのです^^

DSC03549.jpg

  この詰まりの原因は、劣化したろ過ネットがバラバラになってインペラなどに
  詰まってしまったようです。

  私は、排水口用のを使っていたので特にバラバラになり易かったのではないかと・・・
  専用のを使わないとなんらかんら支障がでますね(汗

  
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
タグ :

いつの間にかいた謎生物

 2010-03-10
 昨日雪が降りましたね。まさか今年の冬は2回積雪があるとは思いませんでした。

 
 最近、30pの出番がありませんが、今、藍藻にやられて
 とてもではありませんがお見せできない状態であります。

 まさしく”腐海”に足を突っ込んでいます(苦笑

 なのでこれを機にリセットを計画しております!只今、レイアウトを構想中です。

 
 前置きが長くなりましたが、30pに突如あらわれた
 お客様をご紹介したいと思います^^
 
 この方です↓
      ↓
      ↓
DSC03410.jpg
 誰なのか、どこから来たのか不明です。

 アップで

DSC03410_sh01.jpg

 何か虫の幼虫ですかね。(仮腐海に蟲が住着いて腐海完成か?(笑)

 足は6本で、目はクリクリしていて意外と可愛いです^^
 体長は5?6cmほどです。

 そして突然あらわれて突然去るというのもこの子の特徴のようです。
 1度きり見ただけでしばらく1ヶ月は見ていません。

 この微量な手がかりでどんな生物なのか分かるスペシャリストは
 もし良ければコメントをください^^
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
タグ :

ミニS、調子の低迷

 2010-01-31
1週間したガラス面。

DSC03406.jpg

フィルターを掃除してから調子が崩れました(汗

DSC03355.jpg

藍藻も発生しています(涙)モチベーションは低下していますが、この水槽を
毎日眺めるのと、家族から『臭い!』と言われるのは気分が良くないので掃除しました。

具体的には、定番のメラミンスポンジで擦ります。
DSC03408.jpg

しかし、並みの藻と違い2?3回擦っただけじゃ綺麗に
ならないほどまでご立派になられていました^^;
藍藻も吸い取りました。その時に漂う悪臭の処理が大変!

DSC03411.jpg

そしてきれいになった姿。綺麗になるとやっぱり気持ち良いですね^^

DSC03416.jpg

いつもは付けてくれない気泡も、今日は珍しくたくさんついていました。

DSC03421.jpg

DSC03420.jpg

気泡を付けている水草は、いつ見ても癒されます^^


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
