
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

世界戦締切まであと2ヶ月

 2012-03-20
  昨日、母とともにフローリングにワックスをがけをしました。
  部屋から家具を全て出して見ると部屋がいつもより広くなりビックリ。
  物のがいかに部屋を圧迫しているのが分かりました。ファブリック類をなくすとかなりスッキリしますね~

  あと、床がピカピカのツルンツルンで気持ちがいいです!



DSC07360.jpg

  久々にアクアネタ。先日父にも「自転車ブログ化しているな!」と言われてしまいました^^;
  ちゃんとアクアも続けてますよ!ただ30pはとてもお見せできるような状態ではないです(涙)

  去年の夏からビックイベントの2012年の世界水草レイアウトコンテストに向けて準備を進めている60p。
  締切も迫り粗方完成に近付いて来ました。あとは微調整と言ったところでしょうか。
  おそらく最後であろうトリミングを行いました。
DSC07367.jpg
  バックライトを当てて上から。
  しかし、トリミングは難しい!ちゃんと全てを切らないんと成長した時に凸凹になってしまいます。
DSC07368.jpg
  一度2月頃に保険で写真を撮ったのですが、これからの仕上がりによって後に撮る作品を応募するかどうかが決まります。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。クリックするとブログ村にアクセスします。更新の励みになるので是非クリックを!
タグ :

19日ぶりの更新

 2010-05-11
    お久しぶりです。ブログ管理画面に来たのも2週間ぶりです(苦笑)
    
    すっかり暖かくなり、夏日になる日も出てきました。
    
    さて、この2週間学校で中間テストがあり、そちらの対策の方をやっておりました。

    学校での成績が進路に関わる学年なので^^

    もし心配などお掛けしておりましたら、すみませんでしたm(_)m

    
    今日からは、週2回ほど更新していきたいと思います!
    * * * * * * * * * * * * * * *

    
    もう、5月の半ばになりレイアウトコンテストの応募を終わらせた人も多いと思います。

    ですが、私はまだ撮影もしておらず、もちろん応募もしていません。
    撮影も何も、作品自体仕上がっていません(滝汗

    そんな悲惨な近状をお伝えします^^;

    
    応募予定作品なので色の反転と、画像を小さめにしています。   
画像 182
    全景は、こんな感じです。

画像 183
    後景は、マヤカ→ → →マツモに急遽変更!マヤカは枯れてしまいました(涙

画像 185

後ろは、下葉が落ちてしまいスカスカです。。。

    
    こいつは、相変わらずモスにしぶとくくっ付いています。
画像 187


    見ている方を同情させてしまいそうな記事になってしまいました(苦笑)
    
    マイナス面ばかりだとあれなのでプラス面の方も。

画像 189
    魚のほうは、レイコンに向けて11匹増員(1匹はおまけ♪)しました。
    なので、計18匹となり、大分にぎやかに^^
    

    逆風の中ですが、なんとか完成させて応募する予定です!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

タグ :

2回目のトリミング

 2010-03-06
 前回の記事の通りトリミング時期が近かったのでこのレイアウト2回目の
 トリミングをしました。

 コンテストが近いので小さめでハイアングル&ローアングルで
 トリミング前の状態を。

DSC03453.jpg

DSC03454.jpg

 水面までは達していませんが、水面まで近かったのでトリミングしました。
 あと、マヤカの救出のために(苦笑)

 アフター
DSC03457.jpg

 コンテストに出す状態にかなり近いのでセピアで。あと10cmほど水面を
 落としています。

DSC03470.jpg

 水槽の半分までロタラを刈ってやっとマヤカの姿が見えました^^;
 植えたときからあまり成長していないような(汗)しかも所々茶色いのが(滝汗)
 期限にマヤカが間に合うか?

DSC03460.jpg

 成長してもらうためにマルチボトムを極太ピンセットで仕込んでおきました。
 どの程度効果があるか楽しみです^^

 2週間後には見ごろですかね。そのころには1回目の撮影をしたいと思います!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
タグ :

初トリミングから40日目

 2010-03-03
  バンクーバー冬季オリンピック、終わってしまいましたね。

 今大会は、選手から夢や希望、等色々刺激を与えてくれました。次回大会も楽しみです^^

 余談ですが、個人的には夏季オリンピックより冬季オリンピックのほうが好きです。
  ダウンヒルやスノーボードクロス等スピード感あふれる競技が多いからです。

? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ?

初トリミングしてからしばらく経った60cmの近状を報告します。

DSC03444_sh01.jpg

 コンテストの関係上全景画像は控えさせていただきます。
 もうそろそろトリミングの時期ですかね?あと1?2週間ほどで水面突破しそうなのもあります。

DSC03447_sh01.jpg

貧栄養状態で育てているのでロタラ・インディカは緑がかった赤色です。
 これはこれで落ち着いていて良いのですが、レイアウトでもう少し強い赤が欲しいです^^

DSC03445_sh01.jpg

さて、突然問題ですがこの画像の後景にはグリーン・ロタラとは違った種類の水草が
 植えてあります。その水草とは何でしょう?

 ヒント画像
DSC03449.jpg
 
 これで大体分かるかな?というよりヒントがないと分からない?

 正解は
  :
  :
  :
  :
 マヤカでした。

これで何が言いたいかと言うとマヤカが前からまったく見えない状態であります。

DSC03448.jpg

 後景を構成する大事な役なんですがぜんぜん顔を出してくれません。頭頂部が
 白化しているので鉄分不足かな?週末に最近買ったマルチボトムを刺しておきます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
 
タグ :

60x30x40cm

 2009-12-09
ブログを移転したことを機に、私が現在維持している水槽を紹介したいと思います。
現在は、二本の水槽を維持していますが、ピーク時には四本の水槽を管理していました。

 現在管理している水槽を紹介したいと思います。
DSC03271.jpg

今回は、W60xD30xH40水槽について紹介します。テトラの水槽で、
スタンダードな60cm水槽より高さがあるタイプです。
これはメイン水槽であり、ADA主催の世界水草レイアウトコンテストに
出品予定の水槽でもあります。

データ
水槽:W60xD30xH40(cm)
照明:20w蛍光管x5灯(タイマー管理で14:00?21:00まで点灯)
底床ベース:パミスS
肥料:園芸肥料
ろ過機:コトブキ パワーボックス45 サブフィルターとしてEHEIM2215
CO2:強制添加方式 1分/30滴ほど (14:00?20:00まで添加)
エアレーション:いぶきエアーストン♯180 (21:00?14:00)
温度管理:保温 24℃設定 冷却 28℃設定
換水:1週間で20Lほど
魚:ラスボラ・エスペイ バジス・バジス
その他の生物:ヤマトヌマエビ ミナミヌマエビ レッドラムズホーン 等
水草:南米ウィローモス エキノドルス・テネルス ロタラ・マクランドラ・グリーン 
   グライーン・ロタラ ロタラ・インディカ ロタラ・ロトンジフォリア

 今年の8月に立ち上げたから早5ヶ月。なのに、ロタラ類はまだ1度もトリミングしていません!
管理は楽でいいのですが・・・早ければ倍の速度で成長するような種類のはずなので心配です。
今まで、藻類の発生を嫌って肥料を入れなかったのが悪かったのかな?
最近肥料を添加するようになってからは、水草に元気が出たような気がします^^
DSC03272.jpg
しかし、水草だけでなく藻類も元気になってウィローモスが悲惨な状態になってしましました(涙
苔が藻にやられている状況です^^;これをどうにかしなくては・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
