
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

Zoffの初売り

 2012-01-02
      今日、眼鏡を変えにZoffへ父と一緒に行ってきました。
    
     近頃、目が更に悪くなったためか一番後ろからだと黒板の字が見えづらく感じてました。
     なので新学期を始める前にメガネを新たに買え替えにいってきました。
    
     店の前には新春初売りだけあって福袋が並べられていましたが、眼鏡にはコダワリが
     あるのでスルー。

     通常価格のフレームを選択して視力測定をしました。

DSC06859.jpg
    

     フレームは下にフレームがないナロータイプに。下方が見やすいです。

     3年ぶりにメガネを買え替えたのですが、度がだいぶ進んでしまってました。
     今までかけていた眼鏡の度が+5.00で、今回作り直したのは+6.25になりました。
     1.25も上がっていました。内心ショックでした。。。

     当初の予定では標準レンズを付けてもらう予定でした。ですが、度が大きい分
     レンズが厚くなり歪みが大きくなるそうなので、店員さんの勧めで
     フレーム価格+7000円で超薄型レンズに。予想外の出費でした。

DSC06855.jpg

     超薄型と言ってもずいぶん厚いんですけど
    
     でも物凄くよく見えるようになりました。掲示板とかに近寄って見る手間が省けます^^

 
     眼鏡は定期的に変えましょう!
タグ :

新年あけましておめでとうございます!

 2012-01-01
    改めまして、新年あけましておめでとうございます。
    なんだかんだすごしていたら2012年を迎えることになりました。

   前回ブログを更新したのは09-17。それから4か月もブログを
   放置してしまいました。決して事件や大病をして休んでたわけではなく
   ただサボっていただけです(苦笑)ごく一般的な生活をしておりました。

   心配してくださった方に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。←だったらタッタと更新しろよ!!



    話は変わりまして、来年 今年行われる世界水草レイアウトコンテスト
   向けて、作品を8月あたりからコツコツと作っています。

DSC06851.jpg

   
   こんな形です。片方は有茎草で、もう片方は流行の?盛大に盛り土をした
   グロッソ平原が広がる凹型構図です。

   今回は例年になく順調でしてありがたいのですが、おいしいネタがなく
   ネタ枯れを長期にわたって起こしている状態です^^;←なんか言い訳じみていますが・・・

   気の向くままに更新していきますのでどうかこれからもよろしくお願いします!
タグ :

おひさしぶりです

 2011-04-06
 
 2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震で、被災された皆様には謹んでお見舞い申し上げます。
 また、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
 
 地震が発生した当時私は体育館で卒業式の練習をしていました。
 
 3年生全員がひな壇に上がろうとした瞬間前にいる一人が地震に気づいて私に話しかけた直後に
 小さな揺れから大きな揺れに変化しました。
 
 その時、関東地方で大きな地震が起きたのではないかと思いました。
 
 体育館の水銀灯が今にも落ちてきそうなくらい
 カチャカチャと音を立てて揺れ、窓ガラスはギシギシと鳴っていました。

 先生もかなり動揺していたようで「落ち着いて!落ち着け」という事しか言っていませんでした。

 数分たった後でしょうか。放送が入り校庭に避難するように校長先生から出されました。
 どうやら電気などのライフラインは無事だったようです。

 2時間ほど寒い校庭で待機して後に集団下校となりました。

 校庭で待機している際にも大きな余震があり辺りは困惑していました。
 
 下校途中周りを見て倒壊した家屋などがないことに胸を撫でおろしました。

 水槽の心配をしながら帰宅すると案の定水が大量のこぼれていました。

 その水を拭いていると父がいつもより早く帰っていきました。

 父の職場は停電になり早めに切り上げてきて、信号のついていない道を車で
 走ってきたそうです。

 母は電車で通勤しているのですが、電車は止まってしまい父が車で、迎えに行くことに。
 
 道がいつも以上に混んでいてだいぶ時間がかかりました。

 ですが、一家全員がその日のうちにそろう事ができました
 

 そんなこんなで今まで経験したことのないことがたくさん起こった1日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 去年の8月からお休みをしていた当ブログですが、高校に進学する機に更新の再開を
 することに決定しました。
 
 
 
 再開するにあたってブログ名も変更しました。”家族の集まるトコロにAquareumを”です。
 
 由来、現在2つの水槽を管理しているのですが、
 その水槽が家族で集まる時間が長いリビングに設置してあるという単純な理由です。
 あとこの趣味が家族に理解されるようにという願望も・・・

 これからよろしくお願いします
 
 

おひさしぶりです の続きを読む

タグ :

新車納車!

 2010-05-23
    平成11年製造の50000kmと少し走った状態で3年半前にやってきたスズキKei。
    
    車検が今月末と近く、古いのでベルト類などの交換を要求され、維持費が掛かる
    ようなので乗り換えになりました。父が所有する車の中では初めての軽自動車だったそうです。
    DSC03765.jpg

    カローラレビンから乗り換えた父曰く『660ccの割にはパワフル。しかし、サスが悪かった。』
    とのこと。ターボ付きのためNA車と比べパワーがあったようです。
    確かに、バネは柔らかめでカーブとかで必要以上に体が傾いて怖さというか、不安定感を
    感じた事が何度かありました。(父の運転が乱暴なだけ?)
    
    そして、
    『軽は狭くて嫌になるほど煩いというイメージがあったが、それほど気になるほどでは無かった。』
    『軽に対しては古いイメージが付きまとっていたが、そのイメージを変えてくれた。』だそうです。

    ”Kei、今まで無事故で運んでくれて有難う!”
    

    それから乗り換えたのは、町でもよく見かけるホンダFitです。売れすぎているためか、住んでいる
    周辺にはFitのオーナがたくさんいます。なんと、お隣さんの車もFit!
    家も同じ形(色違い)、車も同じ(色違い)と言う感じになってしまいました(苦笑)
    なので、『せめて色だけでも特徴あるもの』と言う事でプレミアムパールイエローです^^
    DSC03768.jpg

    新車を購入するとき軽自動車買う事も考えに入っていたようですが、エコカー減税のおかげで
    リッターカーに昇格することが出来ました!巷で言うエコ換えというやつです^^
    
    フォグランプは、今まで事故にあった車がフォグなしだったので、縁起が悪いと言う事で着けたようです^^
    ゴールデンエンブレムも思った以上にマッチングしていました。

しばらくの間は遠出が多くなりそうです^^
タグ :

日本観賞魚フェア 2010 本編

 2010-04-22
   前回の予告からの続きです。今回は、ディスプレイコンテストの
   優勝、準優勝作品をレポートしたいと思います。

   写真は、人が多くて思い道理に撮影できなくピントが
   合ってなかったりしていますが、許してください^^;
   
   会場では、改良種メダカ展示↓や
画像 113

   レットビーコンテスト、グッピーコンテスト、金魚品評会が行われていましたが
   写真なども無いので割合させて頂きます.


さて、本題のディスプレイコンテストの方です。

   第28回 日本観賞魚フェアディスプレイコンテスト総合優勝作品はこちらです↓
画像 120

   家の形をした枠に2つの水槽を組み合わせて表現された作品。

   有茎草を流木に巻きつけて生えそろった樹木も表現されていました。
画像 119

   長期維持にはやや難ありでしょか?
   
   世界の方のコンテストではあまり高く評価されなさそうですねw

   
   次は、90cm部門優勝作品↓
画像 124
   アクアテラリウムの作品です。
   
   滝なども設けられており写真では解らない細かいところまで造りこまれていました。

   
   60cm部門優勝作品↓
画像 162
   
   凸形構図で有茎草を使った明るい印象の作品。
   
   しかしながら、流木の形も良いです^^


   ミニアクアリウム部門
コピー ? 画像 145

   オーバル25を使ったレイアウト。ろ過は底面式でしっかり整っていました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

日本観賞魚フェア 2010 本編 の続きを読む

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
